筋トレ気分がのらない時にモチベーションを上げる方法

「畑さんってトレーニングする時に気分がのらないことないんですか?」とお客様からご質問を受けました。

もちろんあります!笑 
私の場合、早ければ1週間前、遅くても前日にはセルフトレーニングの時間帯を作っていますが、お客様のご予約もあるため、イレギュラーになることも多々あります。 

ですので、「今日はやるぞー!」という日もあれば、「よしっ!時間これからなくなるから始めよう!」というような時もあります。

後者のような少し腰が重たい場合が、お客様からのご質問の心情と似ているかもしれませんね。 

そんなモチベーションがマックスでない場合、私はSNSやYouTubeなどで、トレーニング動画や写真を見ます。見ると「俺もやりたい!」とモチベーションが上がってくるんです。

動画や写真を見ることができないくらいに時間がない場合は、まずはダイナミックストレッチから始めます。
ゆっくりカラダを動かしながら、筋肉にスイッチを入れ、少しずつメイントレーニングに近づけていきます。
メイントレーニングもモチベーションがマックスの時よりも、軽い負荷であったり、扱う重量は同じでも速度をゆっくりおこなうことで、やる気スイッチが入ってきます。

そのほか、私自身はあまり使っていませんが、アップテンポの音楽を聞くのもオススメです。

モチベーションが低いから休むのではなく、スイッチの入れ方を変えてみることで、意外とどんどんテンションが上がってきますよ。

ただ、体調が悪いことからくるモチベーションダウンは、休養が必要ですので、そこは適切に判断していきたいところですね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP