筋肉にはインプットされている

これまで30000時間以上のパーソナルトレーニング指導をしてきて、明確なのは【筋肉にはインプット能力があるということ】です。

今現在40代50代では運動してないけど、学生時代に部活していたり、体育大学を出ていたり、さらには全国大会出場レベルにまで到達されるような方では、トレーニング効果が高く、そして早くボディ変化が出てきます。

元々の運動神経も多少は関係ありますが、それ以上に幼い頃の筋肉を使う感覚は残っているものです。

我々日本人が何年か利き手でない側で箸を使い食事していたとしても、大人になってから箸を使い始めた外国人よりも、箸を使う技術上達は早いはずです。しばらく日本人が箸を使っていないとしても、すぐに箸を使う感覚を思い出します。

筋肉もそれと同じで、頭では新しい運動でも、筋肉の受容器、神経細胞は、【使う】という感覚を覚えていて、早く習得できるのです。

ボディメイクエクササイズ1つ1つの習得、そして筋肉の活動が、昔運動していた方では高いということですね。

言い換えれば、運動嫌いで運動と縁があまりなかった方では、筋肉の使い方、筋肉をつけること自体が、運動経験がある方よりも遅くなる可能性が高いということです。

人と比較するよりも、過去自分最高を目指して、自分のペースで無理なく運動することも大切かもしれません。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP