筋肉をつけつつ体脂肪を落とせるのか?

「筋肉をつけながら体脂肪を落としたい!」ダイエッターの多くの方に多いお声です。

筋肉をつけながら同時に体脂肪を落とすことができるのは、ダイエット初心者、そして10代20代の若い年代もしくは、元アスリートなどの筋肉を働かせることができている人に限られてきます。

逆にそれに当てはまらない場合には、筋肉をつけながら同時に体脂肪を落とすことは難しくなります。

私のオススメは、ダイエット期間を大きく2つに分けることです。
〈体脂肪は維持で筋肉を増やす時期〉と〈筋肉を維持して、体脂肪を落とす時期〉に分けることをオススメします。

体脂肪を維持して筋肉を増やす時期では、有酸素運動はあまりおこなわず、筋トレをメインとし、食事に関しては量を基礎代謝の15~20%増やします。増やす食事では、主にたんぱく質です。

筋肉を維持して体脂肪を落とす時期では、筋トレおよび有酸素運動をおこない、通常よりも10%カロリーを少なくしてください。
筋肉が増えているため、体脂肪は落としやすくなります。筋肉を分解させないため、たんぱく質摂取は特に意識して、糖質を主に減らしましょう。

要約すると、筋肉をつけつつ体脂肪は落とせることは可能ですが、それはある程度限られた人間になり、40代以降では特に〈筋肉を増やす時期〉と〈体脂肪を減らす時期〉に分けることが必要になります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP