筋肉1kgアップで消費エネルギーどれだけ増える?

「筋肉が1kg増えたらどのくらい痩せやすくなりますか?」とのご質問をいただきましたので、今日はそのことについて回答していきます。

筋肉自体は1kg増えると13kcal増える(脂肪は4kcal)とされています。
「えっ、たった13kcal??」と思われませんでしたか?
この数値だけ見るとそんなに高くはないですが、これは筋肉自体の安静時の場合となります。

しかし、筋肉が増えると、内臓、血管なども強くなり、ホルモン分泌能力の向上もおきます。これらの影響で、さらに消費エネルギーが高くなります。

国立健康スポーツ研究所のデータによると、1kcal筋肉が増える影響で、基礎代謝が約50kcal上がるとの報告があります。

そして、この50kcalは、安静時代謝のことで、皆さんは1日中ゴロゴロ毎日しているわけではないですよね?
トイレに行ったり、食事もしますよね?食事誘発性熱代謝という言葉がありますが、筋肉が増えると食事によるエネルギー消費がさらに上がります。そして、お仕事の交通や最中などでも、さらにエネルギー消費が増えます。

普通に生活しているだけでも、たった1kcal筋肉が増えるだけで、100kcalくらい消費が高まる可能性があるのです。
普通に生活していて1ヵ月で3000kcal…これはスゴい消費カロリーですよね。

さらに、筋肉が1kg増えた状態で、筋トレや有酸素運動をおこなうと、筋トレ時の消費カロリーが増すだけでなく、EPOC(運動後過剰酸素消費)という筋トレ後2~3日間のエネルギー消費も高くなるんです。

要約すると、筋肉1kg増えるだけで、普段の日常活動量の中身にもよりますが、約100kcalは消費がプラスされ、動きが大きいお仕事や筋トレ、有酸素運動などをしている場合には、さらにカロリー消費が多くなります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP