美姿勢エクササイズ

本日は美姿勢を保つことをメイン目的としたエクササイズをご紹介します。ほかに、ヒップアップ、背中、おなかの筋トレ効果もありますよ。

↑まずはこのように、体幹スクエアを維持したまま、片足で立ち反対側足の腹筋を使って90°まで引き上げましょう。

↑そのあと、開始姿勢からこのように立ち足の膝を軽く曲げて、股関節から上体を折り曲げていきます。おなかに力を入れておいてください。
片足でお辞儀をするイメージです。

ポイントは2つです。 
⭕重力の影響で背骨が丸まりやすくなりますが、骨盤から背骨は伸ばしたままで上体を倒す
⭕踵付近(足首真下)に体重をかけて、股関節から折り曲げる

この2つを意識して、おこなってみてくださいね。

立ち足の太もも裏に効いてしまう感覚がある場合には、立ち足膝をもう少し曲げると太もも裏に効いてくる感覚が小さくなります。

↑このポジションでは、ヒップ、腰、背中の筋肉の活動を感じてください。

上体と上げた足が床と平行になることを目標にしてほしいですが、背骨&骨盤が真っ直ぐになったままでおこなうことの方が大切です。

上げた足は床につかないように、10回繰り返せることを目標にしてみましょう。

このエクササイズは、パーソナルトレーニングでもよくご案内させていただくのですが、体幹がぐらつく方では、ふくらはぎの外側の筋肉でバランスを取ろうとします。

おなかに力を入れて、バランスを取る感覚が出てくると、ふくらはぎ外側の張りもなくなってきますので、是非チャレンジしてみてほしいです。

【美姿勢】。どんな目標でも土台となる要素ですね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP