背中、ヒップを引き締めるエクササイズ

今日は背中、ヒップメイクできるエクササイズをご紹介します。
名付けて〈エアプレインロウイング〉です。笑


↑まずは、片足で支持し背筋を伸ばして、このように上半身と下半身が床と水平になるようにセッティングします。

軸足は足裏全体がついていますが、踵側に荷重をかける感覚を持ちましょう。軸足の膝は、この写真のように少し曲げておきます。(伸ばすとヒップよりも太もも裏側に効いてきやすいため)

上げている足を床と平行になるように意識することで、軸足ヒップだけでなく、上げている足側ヒップも効いてきますよ。

この姿勢が開始姿勢となります。

↑開始姿勢から、このようにペットボトルを持った両肘を天井側に引いていきます。

肩甲骨を背骨側に引き寄せたままで、背中の筋肉を意識して肘を天井側に引いていきますが、ポイントはなんといっても肘の角度です。

この赤色のように、〈前腕が床に対して垂直を動作中常に維持する〉ことをスマホや鏡などでチェックしながら、10回反復してください。

背中の筋肉をそれでも意識しにくい方では、肘を引ききったトップポジションで、3秒キープするとよいでしょう。

背中、骨盤が丸まると、ヒップと背中に効いてこないため、上半身と足を伸ばして床に対して平行を維持したままで、ペットボトルを引いていくことが大切ですよ。

反対側の足も同じようにおこなって、左右差を較べてみてくださいね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP