脂肪燃焼とたんぱく質分解

ホエイプロテインなど、運動後のたんぱく質補給は、筋肉を速やかに作るためには、もはや常識となりつつありますが、運動前にも少量補給することで、体脂肪をエネルギーと変えつつ、筋肉の分解を防ぐことができます。

運動による筋肉の活動によって、糖質を主に消費します。
運動強度の差はあれ、この時糖質と脂肪両方燃焼していますが、ある程度の負荷をかけると糖質を主体に燃焼していきます。

そしてカラダの糖質の少なくなると、脳が体脂肪からさらにエネルギーを出すように指令がいきます。
アドレナリンや成長ホルモンなどによって、脂肪分解酵素の〈リパーゼ〉が分泌し、体脂肪をエネルギーとして消費される遊離脂肪酸に分解されるという流れで、体脂肪が燃焼します。

この時に、体脂肪の分解と同時に、筋肉も分解してエネルギーを作り出そうとしてしまうのです。

運動前1時間~1.5時間前に、たんぱく質、特に吸収の早いホエイプロテインを補給することで、血中のアミノ酸濃度を高めておくことができ、筋肉の分解を最小限とすることができます。

もし、運動していて、体脂肪も落ちているけど筋肉も同時に落ちてしまっているならば、全体の食事とトレーニングプログラムだけでなく、この要素も気にかけてみてくださいね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP