腰痛予防ストレッチ

本日は腰痛予防&改善ストレッチをご紹介します。
特に反り腰の方にはオススメです。

↑まず横向きに寝て、このように下側の足を抱えておなかに力を入れましょう。(おなかに力を入れる感覚がわからない方は、おへそを背骨側へ引っ込める感覚を意識してください)
頭~首がキツイ方では、枕などで安定させてくださいね。

下側の足を抱えることで、骨盤の前傾と腰の反りを起こさせないようにしています。

↑開始姿勢から今度はこのように、上側の膝を曲げて上側の手で持ちましょう。
上側の太もも前面の筋肉のストレッチを感じながら、上側の足を後ろへ引っ張っていきます。

この状態で30秒キープし、太もも前面の筋肉を伸ばしていきます。

↑太もも前面の筋肉を伸ばした後は、このように上側の足を床(マット)に近づけていきましょう。

骨盤が動かないように太もも内側を床につけていきます。
太もも前面だけでなく、外側の部分までストレッチ感が波及していく感覚を持てるとgoodです。

このストレッチも30秒おこなうと、腰痛予防に効果的にです。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが骨盤を固定してゆっくりとストレッチしていきますが、このストレッチはご自身でもできるストレッチですので、是非取り入れてくださいね。

腰痛は、股関節周辺の筋肉のアンバランスから起こることが多く、そのような場合には今回のストレッチはとても効果を発揮します。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP