膝、腰、足首の負担と背骨

背骨のねじれバランスを整えること、そして背骨自体の柔軟性を上げることは、膝や股関節、足首の痛みを予防改善する上でとても重要です。

背骨は運動時にかかる衝撃の約7割を緩衝する働きがあり、背骨の柔軟性とバランスが崩れることで、ほかの関節に負担が増します。

背骨は、頸椎と胸椎、腰椎と仙骨尾骨から構成されていて、これらが1つ1つバランスを保ちつつ、可動性があることが大切です。
腰痛に多いケースでは、腰椎に対して胸椎が硬くなっていることが多いのですが、背骨の中でのバランスも整えることで腰痛予防になります。

本日は背骨の柔軟性を上げるストレッチをご紹介します。

↑両肩を床につけたままで、このように背骨を捻っていきます。
背中からわき腹が主に伸びる感覚を持ってください。
呼吸を止めずに、4秒かけて鼻で息を吸って、8秒かけてゆっくり息を吐き出すと筋肉の伸びが上がります。


↑このように肩が床から上がらないように気をつけてください。


↑余裕があれば、両肩をつけたままで、伸ばした足の膝を曲げて太もも前面も伸ばしてみましょう。腰が反りやすくなりますので、おなかに力を入れておいてください。

左右両側の可動域をバランスよくできるように、おこなってみてくださいね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP