走る靴

「畑さんって、どんな靴で走られるんですか?」とご質問をいただきました。
畑自身は、長い距離を走ることはあまりなく、ウォーキングまたはダッシュが多いですので、2つに分けています。長い距離を走る時は、速度を上げたいか、または衝撃を少なくゆっくり走るかで使い分けをすることをオススメします。

ウォーキングでは、比較的ソールが厚いものを選んでいます。もちろん、足の形に合ったものをチョイスすることが大切です。横幅が相対的に広いのか、アーチの高さなど平均以上に特徴がある場合には専門家に相談すべきと思っています。ウォーキングは、踵から着くため、踵のクッションはダッシュ時よりも厚いものを選ぶようにしています。

対してダッシュの時には、速く走りたいので地面からの反力を得れるように薄いソールを選び、硬いけど硬過ぎないものが畑は気に入っています。ダッシュ時には、踵が地面に着かず前足部と中足部の可動性も必要ですが、柔らか過ぎると反発を得にくいため、このバランスは大切です。

クッション性が高いものは、速く走る時には反発を得にくいので、基本的には畑は好きではないですが、筋力が弱かったりカラダのバランスや使い方がよくない場合(初心者など)は、クッション性が高いものをオススメします。

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP