足を細くしたいならば…

【足を細くしたい!】と願う女性では、ほぼ高確率で上半身、体幹の筋力が弱い…。この要因で足が太くなっているということを知っておいてほしいです。

重力は上から下方向へ働きます。この重力という力に体幹が対抗できないと、この力は下半身、特に足で支えなければならなくなります。 
 
本来、足の役割は、上半身を支えるのではなく【運ぶ】ことです。歩行であれば、前方へ上半身を運ぶために、足が動かなければなりません。

上半身に骨盤を付け加えた体幹が、重力に負けない強さがないと足は細くなりません。
なぜならば…筋肉がついてパンパンになって太くなっているので、足の筋トレをおこなってもあまり効果は出ず、逆にトレーニング次第では、筋肉太りしてしまう可能性すらあります。

そして体幹の強さは、【バランス】が大切です。
胸郭、腹部、骨盤周りの筋肉がバランスよくついていることで、足痩せしやすくなるんです。

腹筋は強いけれど、胸や背中の筋肉が弱いというのではダメです。上部体幹、すなわち胸郭の弱さは、腹部や骨盤周りに影響し、それが下にある足にも波及してくるからです。

要約すると、足を細くしたいならば、体幹力を強化することが重要であるということ!

体幹トレーニングは、姿勢改善やウエスト引き締めだけでなく、足痩せにもつながるということです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP