週に何回トレーニングすればよいの?

「週に何回トレーニングしたら効果出ますか?」よくご質問いただきます。
 
初心者の方では、基本的には1週間に2回がオススメです。

筋肉トレーニングをおこなうと筋肉痛がきます。
筋肉痛がおさまって、筋肉が回復するのに要するに時間は48~72時間かかります。これはその筋肉トレーニングの強度にもよりますが、しっかりと追い込んでトレーニングした場合はそのくらいの時間がかかるのです。

筋肉を成長させるためには、休ませることも大切なんです。

トレーニングして、たんぱく質やビタミン類を摂取するだけでなく、適切な睡眠、休息時間も必要です。
それが揃って、筋肉が前のトレーニングよりも強くなるとされる超回復が起こり、超回復が何回も定期的におこなわれることで筋肉がどんどんついていきます。

こういった理由から初心者の方では、1週間に2回のトレーニングをおこなっていただきたいと思います。

中~上級者の方では、月曜日は胸、火曜日は下半身、水曜日は背中、木曜日完全休養、金曜日にまた胸といったように、部位別に休息をとりながらおこなうことができますが、筋トレ初心者の方では、まずは全身トレーニングを週2回から慣らしていくことをオススメいたします。
 
では、本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP