運動初心者はまずは2回から

「運動初心者なのでまずは週1回くらいから筋トレしようかな?」ということについて、本日は私の考えを述べていきます。

結論から申しますと、〈結果を出したい、実感したいならな、初心者の方こそ週に2回の筋トレを始めるべき〉です。

運動初心者の方では、1つ1つの運動が新しく、フォームが安定しなかったり、使うべき鍛えたい筋肉に効かすことが難しく、1回のトレーニング量が少なくなりやすいです。「1回のトレーニング時間を長くする」という案もありますが、長時間のトレーニングは集中力が維持しにくいという点だけでなく、筋肉にカタボリックな反応を起こしやすくなります。

逆に上級者では、たった20分でも筋肉をきっちり効かすことができ、要するトレーニング時間が少なくてもカラダを変えることができます。

年齢や田舎育ちなど生活環境にもよりますが、運動初心者の方こそ、週2回のトレーニングを3ヶ月続けることをオススメします。
そうすると、成果を感じやすくなります。3ヶ月経過して効果を実感できた頃に、週1回ペースに落とすのはよいです。

初心者の方こそ、早めに運動効果を実感できないと挫折することが多いため、まずは精神的にもストレスになるかもしれませんが、週2回のトレーニングを入れてみてください。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP