過負荷の原理と漸進性の原則

本日はパーソナルトレーニングの合間に姉妹店のくびれサーキットで1時間お客様のトレーニング指導を担当させていただきました。

そのお客様のお1人が、「週に3~4回、毎回上半身シェイプアップと下半身筋力向上プログラムに来てます」とのことでした。

実はこれ、悪くはないんですが、このお客様の場合は、「健康的に痩せたい」とのことでしたので、ほかのプログラムも受けることをオススメしました。(くびれサーキットには7つのプログラムがあります)

筋トレには、〈過負荷の原理〉と〈漸進性の原則〉というものがあります。

過負荷の原理とは、いつもと同じトレーニング方法、負荷、セット数、インターバルを繰り返してしまうと、カラダがその刺激に適応、慣れてしまって、効果が得られにくくなるということです。

漸進性の原則とは、過負荷の原理にのっとり、負荷を〈少しずつ〉高めていくことで、オーバーワークやケガのリスクを最小限にして効果を高めていくということです。

このお客様には、この2つの原理原則をお伝えして、色々なプログラムに参加することで、同じ筋肉でも新しい刺激が入り、筋肉がつきやすくなる、痩せやすい体質になることをお伝えさせていただきました。

あなたももし同じようなことがあれば、この2つを意識してみてください。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP