長時間のトレーニングは逆効果?

私自身のトレーニングは、20分~45分です。
それ以上長い時間のトレーニングは、私の場合はあまり効果的ではないと感じています。はっきり言うと逆効果ですね。

昔は、1時間、長い時は約2時間かけてトレーニングしていました。
こんなにトレーニングしているんだから、筋肉もっとつくはずと信じてやっていたのですが、忙しくなって自分のトレーニング時間を確保にしつつなった開業後の方が筋肉がついてきたんです。

加齢に伴い、伸び代は小さくなるはずなのに。。笑

私のこの経験、そしてパーソナルトレーニングでは55分(ストレッチを除けば、実質トレーニング時間は約40分です)を週2回されいてるお客様の効果が高いことから、〈筋肉をつける〉すなわち筋合成には、〈現状よりも高いインパルスを筋肉に与える〉ことが大切であると考えるようになりました。

そして、そのインパルスは多量でなくてよく、昔の私みたいに長時間のトレーニングでは、逆にコルチゾールという筋肉の分解に関わるホルモンの分泌時間が長くなり、筋合成に関わるホルモンであるテストステロンや成長ホルモンの分泌が少なくなってくるのではないかと感じています。

そして、最近では、昔よりもトレーニング技術が上がり、1つ1つのトレーニングで、筋肉により効かせることができるようになってきて、たった1セットでも筋肉痛が起きるくらいです。

もし、あなたが長時間トレーニングできるとしたら…それはもしかするときちんと効かせきることができていないのかもしれません。。きちんと効かせることができれば、何時間もトレーニングできないですよ。 
相当の体力の持ち主でないと…笑

ただ、筋トレ初心者の方では、目的とする筋肉に効かせる技術が乏しいため、ある程度のトレーニング量、時間は必要とは思います。

要約すると、私の経験上では、ある程度のトレーニング経験者では、長時間のトレーニングは必要ではなく、45分以内で終わらせることをオススメします。
逆効果、すなわち筋肉量低下にもつながると感じています。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP