青森山田高校サッカー部スタメンの条件のワケ

先週、高校サッカー選手権で全国制覇した青森山田高校サッカー部のスタメン選手の条件の1つに〈ベンチプレス90kg以上〉というものがあるようです。

「なんで90kgなんですかね?」とお客様、スタッフから質問されたので、畑的に考えてみました。これは私の想像です。

まず、高校サッカーもプロ同様フィジカル強化が当たり前になっています。昔のサッカーと比較して、今はスペースがなくなりつつあり、フィジカル要素が重要視されてきています。

ベンチプレスは、当たり負けしない体幹を作るためにも、さらに下半身とのバランスをとるためにも有効になります。サッカー選手は基本的にそのスポーツをするだけで、下半身の筋肉は強く太くなりやすくなり、何もしないと上半身とのバランスが悪くなります。

上半身と下半身のバランスが悪いと走る時にも手足の筋肉量の大きな違いなどから走力が上がりにくくなりますし、ベンチプレスをするメリットはフィジカル強化にとても有益になるでしょう、

「でも、なぜ90kgなのか?」私の予想は、選手自身に自立した自分で考えられるように育てるためではないかと思います。60kg以上あれば、はっきり言って90kg程度ならば、どんな選手でもできるはずなんです。

130kgなどは、天性の才能、速筋が多い選手でないと難しい可能性が高いですが、90kg程度であれば誰でもできます。
できない選手は、考えて努力が足りない証!考えてトレーニングするばできるはずなので、そういう観点から設定されている可能性もあるかなと考えました。

みなさんはどう思いますか?

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP