食事制限したくないけど痩せたいなら

「食事制限したくないけど痩せたいんですよね!?」
今日はこのご質問にお答えしたいと思います。

結論から言えば、【可能だが、中~長期的に時間がかかる】ということです。

ダイエットは、〈摂取と消費カロリーバランス〉と〈GI値〉がポイントになります。
食事制限したくないということならば、消費カロリーを増やすことですね。日常生活(毎日1駅分徒歩通勤など)活動量を増やす、筋トレや有酸素運動などの運動量を増やす、筋肉量を上げて代謝を上げることで消費エネルギーを高くすることが挙げられます。

筋肉量を上げるためには、筋トレが必要ですが、すぐには筋肉量は上がらず、年齢やこれまでの運動歴によりますが、ある程度の期間が必要となります。
もちろん、筋トレ時とその2~3日後は、消費カロリーが高くなるので、痩せやすくなります。

そのほかは、GI値を考える必要がありますが、食事の中身を変えたくないということなので、食べ方を変えることになります。
具体的には、糖質を最後に野菜などの食物繊維や、たんぱく質、脂質から先に食べ始めることで、GI値の上昇速度を緩やかにできます。

要約すると、摂取カロリーを下げにくいだけで、食事制限は可能ということです。
ただ、必ず消費カロリーを高める活動が不可欠ということです。
筋肉がつくには時間がある程度必要となるため、中~長期的に見ることをオススメします。

ただ、ダイエットとボディメイクは違うため、ウエストを細くしたい、足だけ痩せたいなどの場合には、ボディメイクエクササイズが必ず必要となります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP