1ヵ月何キロまで落としていいのか?

「5kgダイエットしたいんですけど、1ヵ月何kg落としたらよいですか?」パーソナルトレーニングを初回体験されるお客様からしばしばいただくご質問です。

これは内容、そして目的によります。

例えば、〈筋肉も落ちてよいから相対的に体脂肪を多く落とすのか〉、それとも〈筋肉を落とさずに体脂肪を落としたいのか?〉ですね。
身長160cm体重52kg体脂肪率28%の女性が、来月の結婚式のために、1ヵ月の期間で-5kgなんとしても落としたい場合には、筋肉も少なからず必ず落ちてしまいます。

アメリカのスポーツ医学会(ACSM)の発表で、性差や年齢や体格差どんなにあっても、1ヵ月で体重の4%以上落とすと、体脂肪だけでなく、必ず筋肉も落ちるというデータがあります。

私もこれまで30000時間以上のパーソナルトレーニング指導をしてきて、多くの方のインボディ測定をしてきましたが、私のデータでは、1ヵ月で体重の3.5%以上落とすと筋肉もどうしても落ちてしまうんですね。

要約すると、1ヵ月で何kg体重を落としたらよいのか?というのは、あなたがどういったカラダになりたいのか?そしてその理想のカラダ、理想体重と体脂肪率達成のためにどのくらいの期間を要するにことができるのか?
体脂肪だけ落としたいのか?筋肉も多少落ちても体脂肪をより多く落としたいのか?ということですね。

筋肉が落ちると、代謝が落ちます。食事を戻すとリバウンドしますが、減量が必要なスポーツや期間があまりない(結婚式や撮影など)特別な瞬間の場合には、必要なこともありますね。

私個人的には、筋肉をできるだけ落としてほしくないため、1ヵ月の体重の減少は、【体重の4%以内】にしていただきたいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP