1ヶ月にどのくらい痩せるべき?

「1ヶ月どのくらい体重落としたら、筋肉減らないですか?」このよくいただくご質問に今日は書いていきます。

ダイエットにおいて最高なのは、筋肉を上げつつ体脂肪を相対的に落としていくということですが、ダイエット初心者や筋トレ初心者、パーソナルトレーニングで筋トレと食事を完璧に管理しないとそれは難しくなります。

そうでない場合には、筋肉を上げるというよりも〈筋肉を維持しつつ体脂肪、体重を落とす〉ことを目標にすることをオススメします。

では、1ヶ月の間、筋肉を落とさずに体脂肪を落とすMAX量はどのくらいなのか?これは医学的に研究データがあります。

〈1ヶ月に体重の4%〉を落としてしまうと、少なからず必ず筋肉も落ちるというデータがあり、畑もこれまで約4万人近くのパーソナルトレーニングで測定をしてきましたが、これは当てはまっています。

畑的には〈1ヶ月に体重の3%〉を目安にするとよいと思います。
体重50kgの方ならば、1ヶ月に1.5kg~2kgの間をダイエットの目安としてください。

このダイエットを筋トレを入れつつ、たんぱく質中心の食事はマストでおこなうことで、リバウンドしにくくなります。

南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP