1人でもトレーニング効果を最大限引き出す方法

パーソナルトレーニングでは、プログラムの設定だけではなく、お客様が力を完全に脱力した状態でのストレッチ、さらにエクササイズフォームを細かく習性でき、鍛えるべき筋肉にアプローチできます。

では、「1人では効果がないのか?」そんなことはありません。
やり方次第で、トレーニング効果を最大限高めることはできます。

その1つとして、私は鏡でトレーニングフォームを確認するだけでなく、スマホで動画を撮影してほしいと思います。

↑例えば、胸トレーニングで有名なダンベルプレスでは、このように頭方向から動画を撮影することで、自分自身の肘の角度がわかります。
自分では、前腕が床に対して常に90°にならないといけないと分かっていても、いざ撮影してみると、きちんとできていないことは多々あるものです。
実際に修正しておこなうと、効き方が全然違ってくるんですよ。
この写真の差くらいでも、修正すると効きがかなり上がります。ささいなことが蓄積すると、大きな差になります。


↑このような比較的シンプルな動きでも、「意外に上がってないな」とか「左右の可動域の差があるな」とかも観察できます。

見比べるってめんどくさいかもしれないですが、こういったことにこだわっておこなうことで、結果的には時間的効率がよくなり、トレーニング効果が高まるんです。

要約すると、鏡は客観的に自分を見ることに最適ではなく、写真、特に動画撮影して自分を確認することのほうが、客観的に動作、そして自分自身の体型まで把握できるということです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP