加齢に伴い、〈胸が垂れる〉〈おなかが出る〉〈お尻が垂れる〉〈五十肩、腰痛、股関節など痛みが出やすくなる〉〈疲れやすい〉〈肌老化〉などが出てきます。
スポーツ医学的には、〈股関節〉と〈胸郭〉の機能不全にフォーカスがいきますが、今日は40代以降のアンチエイジングに必要なことをご紹介したいと思います。
⭕ストレッチ
⭕筋トレ
⭕食事
この3つのを少しでもいいので、取り入れることでアンチエイジングできてきます。そして、どこをどうするのかがポイント!
まず、ストレッチでは背骨、股関節を伸ばしてください。
↑こんな感じですね。
股関節では、足を前後左右に開くストレッチがオススメです。時間があれば、太もも前後、ふくらはぎも伸ばしておきましょう。
筋トレでは、下半身の筋肉量が落ちやすく、筋肉量が多いため代謝維持にも欠かせないため、スクワット系を必ず取り入れてください。ただ、スクワットは筋トレ初心者ではフォーム習得が難しいケースがあるため、ブルガリアンスクワットまたはバックランジがオススメです。
最後の食事では、男性はたんぱく質とビタミンBとCを、女性は閉経前ではこれに鉄分を意識してください。
たんぱく質は、筋肉だけでなく内臓や髪、爪などの材料になるため、体重の2倍(50kgならば1日100g目安)を摂取しましょう。
ご参考になれれば嬉しいです。
くびれ美人代表 畑紀寿