HIIT(ヒート)はボディメイクに効果的なのか?

HIIT(ヒート)とは、〈ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング〉の略で、高強度インターバルトレーニングのことを指します。

HIITはボディメイクに効果的なのか?
私はHIIT自体ではなく、その中身によってボディメイクに効果的なものと、そうでないものが決まると感じています。

例えば、バービージャンプ→縄跳び→ミット打ち→シャトルランを各1分5でインターバル30秒を5セット続けるHIITでは、ダイエット効果はあってもボディメイク効果としてはもっと良いものがあります。汗はしっかりかけますが、ボディのシルエットをこだわって美しくするためには、最適ではありません。

ダイエット、すなわち痩せるということにおいては、このようなHIITは有酸素運動にもなり、消費エネルギーも高くなるために効果はあります。筋肉も全体的につくため、代謝も上がります。

しかし、ボディメイクにおいては、各部位を選択的に強化できるものではないため、非効率であるとともに、効果的とは言えません。例えば、太ももに筋肉をつけずにヒップのボリュームを出したい方では、バービージャンプやシャトルランでは下半身のシルエットを変化させることが難しいのです。
筋肉量を上げるたり、消費カロリーを増やすことと、ボディメイクはイコールではないということですね。

ボディメイクのHIITを作るとすれば、よつばい体幹インナーマッスルトレーニング→B.Bトレーニング→ヒップに効かせるブルガリアンスクワットなどの流れがオススメではありますが、高い心拍数を保ちながらフォームを作り、選択的に目的とした筋肉をターゲットに鍛えていくことは、筋トレ上級者でもかなり難しいものです。

ゆえに私、そしてくびれ美人のパーソナルトレーニングにおいては、シルエット(脚痩せ、ヒップ、バストアップ、猫背改善、二の腕シェイプアップなど)を作ることが目的の場合が多いため、HIITを取り入れることはほとんどありません。

ただ、私のお客様の目的には最適ではないだけで、HIIT自体は全身を大きく動かし、運動量があるため、目的(ダイエットなど)によってはよいと思います。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP