ホエイプロテインには大きく2つに分けられます。
WPCプロテインは〈Whey protein concentrate〉、WPIプロテインは〈Whey protein isolate〉の略です。
↑左側がビーレジェンドのWPCプロテインで、右側がDNSのWPIプロテインです。
この2つの違いは、価格、乳糖を含むか含まないか、そしてたんぱく質含有率、糖質だけでなく脂質の量の違い、が主にあります。
価格はWPCプロテインの方が安いのですが、こちらは乳糖を含むため、牛乳を飲むとおなかが崩しやすい場合には、このプロテインを飲むことで同じようになる可能性があります。これを乳糖不耐症と呼びますが、これは人それぞれ異なり、乳糖を消化するラクターゼという酵素の量をその人がどのくらい持っているかよります。
↑上がWPCプロテインで下がWPIプロテインです。
たんぱく質含有率はWPIプロテインのほうが高く、糖質及び脂質は低いのが分かりますね。
すなわち、おなかをくだしやすい場合や糖質及び脂質を少なくしてたんぱく質を多く取りたい場合には、WPIプロテインがオススメです。
そうでない場合には、価格が安いWPCプロテインでよいかと思います。味はどちらも色々な味があり、美味しいですよ。
くびれ美人代表 畑紀寿