あなたの体脂肪が落ちない理由

「おなかの体脂肪が落ちない…」という声やSNS投稿を見ます。
そもそも、おなかだけ体脂肪が増えたり減ったりすることはありません。

二の腕や背中、下半身などの体脂肪が減れば、必ずおなかの体脂肪も減っています。
人間は、内臓を守るためであったり、体脂肪がついても動けるために、おなか周りには相対的に体脂肪がつきやすいですが、ほかの部位と相対的には同じ比率で体脂肪は上下します。(不良姿勢が要因でぽっこりおなかに見えることはありますが、これも体脂肪の比率は基本的には変わりません)

では、あなたの体脂肪…なぜ落ちないのか?

人間は何もメンテナンスしないと、加齢によって筋肉が減少します。
【筋肉減少→代謝ダウン→消費エネルギーダウン→太りやすい】
こんな図式です。

すなわち、20代と同じ食事と量を摂取して同じ日常生活であれば、太ってしまうということ…そりゃ当たり前ですよね。

では、日常生活を変化させずに、食事だけ量を落とすとどうなるのか…一旦は痩せます。ただ、それは体脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうため、代謝も落ちてしまい、いつしか食事を戻した時にはリバウンドしてしまうんですよ。

では、筋トレを入れたり、1駅分歩くなど消費エネルギーを上げつつ、食事などの摂取カロリーは同じだとどうなるのか?
基本的には、筋肉を維持しつつ体脂肪が優先的に落ちてきます。

ただ、筋トレを入れても、思うように体脂肪が落ちてこない人がいます。
この理由としては、以下の理由が上げられます。
⭕筋トレフォームが適切でない
⭕筋トレプログラムが適切でない
⭕筋トレ頻度(週1回など)が少ない
⭕1回の筋トレ量が足りない
⭕インナーマッスルトレーニングを疎かにしている
⭕心拍数が上がるような、大きな筋トレを取り入れていない

↑これらの理由が挙げられます。
特に、筋トレ初心者の方に多いですね。

https://youtu.be/JrMYnQ48Wmg
↑心辺りある方は、こちらに動画を上げていますので、チェックしてみてくださいね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP