加齢に伴い、筋肉が落ちるだけでなく、筋肉を支配する神経系もエイジングしていきます。
写真でご自身の5年前や10年前のお顔を見ると、皺が深くなったりお肌の艶も落ちたりと、加齢に伴う影響を感じることがあるように、カラダも何もメンテナンスしなければ、気付かぬうちに必ず衰えます。
カラダのアンチエイジングでは、筋トレだけではなく、筋肉を支配する神経系の活性化トレーニングも入れることをオススメします。
↑こちらは、上級者向けの神経系トレーニングです。
このようにバランスを瞬間的に取る必要のあるエクササイズを入れることで、脳から筋肉への伝達を促進させることができます。
低強度であれば、バランスボールに両足をつけて座り片足を上げるなど、色々あります。
そして、神経系トレーニングでは、目でバランスを取るのではなく、歪みを感知するカラダの感覚(体性感覚と呼びます)を呼び起こすものがオススメです。
パーソナルトレーニングでは、バランスディスクに立ったお客様に対して、トレーナーが柔らかいボールを投げてもバランスを保持するなどが挙げられます。
美しくなおかつ、動けて疲れにくいカラダ作り、アンチエイジングでは、筋トレだけでなく神経系トレーニングも入れてほしい部分です。
くびれ美人代表 畑紀寿