「トレーニングはどの時間帯がよいのですか?」とのご質問を受けましたので、今日はその内容にお応えしたいと思います。
結論から言えば、〈体脂肪を優先的に落としたいなら仕事前、筋肉をつけたいなら仕事後〉です。あとは、筋肉にはストレスがよくないため、〈あなたが1番トレーニングモチベーションがあがる時間帯がよい〉ということもあります。
それぞれメリットとデメリットについて説明しますね。
夜勤や昼から出勤の場合などがありますが、今日ここでの仕事前とは朝、仕事後とは夕方から夜とします。
仕事前の朝のトレーニングの最大のメリットは、〈1日代謝が高いカラダになれる〉ということです。ただ、デメリットとしては起床時からの時間が短く、副交感神経から交感神経のスイッチが切り替わりにくく、筋出力が夕方から夜よりは低くなりやすいです。
仕事後のトレーニングのメリットは、その日の仕事の疲労度にもよりますが、自律神経的には筋出力が高まりやすく、目的とする筋肉をしっかりと刺激できます。
畑個人的には、体脂肪を優先的に落とすのには仕事前など早い時間帯にトレーニングをおこない、筋肉量を上げたい場合には夕方にトレーニングをおこなっています。
夜遅くトレーニングすると、寝つきがどうしてもよくなく、疲労度が次の日に残りやすいために、21時以降は激しくトレーニングはおこなわないようにしています。
仕事後にトレーニングする場合、「疲労が…」という場合には、トレーニング前1時間に軽食(おにぎり1つやバナナなど)を接触して少し休んでから、おこなうと力が出やすいですよ。
ただ、冒頭にも書きましたが、ストレスが多いと筋肉にはカタボリックな反応が大きくなるため、自分自身が心地よい時間帯にトレーニングすることも大切です。
それぞれのメリットとあなた自身のメンタル状態のバランスをうまくとってみてくださいね。
ご参考になれれば嬉しいです。
くびれ美人代表 畑紀寿