今日はお客様からの、「プロテインってトレーニング後だけしか飲んではいけないの?」というご質問に回答していきます。
プロテインとは、日本語ではたんぱく質という意味です。このお客様のプロテインとは、プロテインパウダーのことで、トレーニング後以外にも水で溶かして飲んだほうがいいのかというご質問でした。
結論から述べますと、朝昼晩御飯以外、作る及び食べる習慣がない方では、プロテインパウダーを用意しておいて水で溶かして摂取したほうがよいです。
筋肉をつけて体脂肪を落とすダイエット、ボディメイクがしたいの場合では特に必要で、できれば体重の2倍(50kgの女性であればたんぱく質100g摂取推奨)のたんぱく質摂取が勧められます。
週2回トレーニングすると仮定すると、3食の各食事でたんぱく質を約25g~30g程度摂取できていれば、体重50kg~55kgの方であれば、トレーニング日はトレーニング直後のみで1日の合計たんぱく質は足りています。(ただ、動物性及び植物性たんぱく質などの食事の中身や食事間の時間なども関係します)
トレーニングをしない日には、バランス良い食事を3食とっていたとしても、絶対量が足りていないため、昼と夜の間など食事間の時間が長くなりやすい時に、プロテイン摂取をしたほうが良いです。
ホエイプロテインの長所は、〈吸収スピード〉ですので、この食間では、サラダチキンなどでももちろんokです。
プロテインパウダーは、手軽にたんぱく質補給できますし、たんぱく質の吸収を促すビタミン類も含み、さらに腹持ちも悪くないですので、オススメです。
要約すると、プロテインは運動後だけしか飲んでいけないことはなく、むしろたんぱく質が足りていない方では、食間にも取り入れることで、リバウンドしないダイエットやボディメイクが効率的に達成できます。
くびれ美人代表 畑紀寿