「体幹トレーニングってなんでおこなうんですか?」
「インナーマッスルが大切なのはなぜ?」
このような疑問を抱かれたことはないですか?
ほぼ全てのボディメイク、ゼロリバウンドダイエットにおいて、体幹トレーニングは必要です。
↑例えば、このようなデッドリフトやスクワットにおいて、体幹が弱いと、バーベルなどの負荷がなくても、重力が背骨を丸める力を与えるため、猫背姿勢になってきます。
背骨が丸まると、骨盤が後傾しやすくなります。骨盤後傾位は、股関節がうまく働かなくなり、ヒップアップや太ももシェイプアップなど、ボディメイクやアンチエイジングの達成が難しくなるのです。
体幹トレーニングとインナーマッスルトレーニングがイコールと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、イコールではないんです。
インナーマッスルトレーニングの目的は、関節を安定化させ、姿勢を伸ばすことですが、負荷が増すような大きなトレーニング(上の動画のようなトレーニング)では、体幹のインナーマッスルだけでなく、アウターマッスルを協調させて働かせることで、負荷に負けない体幹力を引き出すことができます。
体幹トレーニングは、インナー&アウターマッスルを交えたトレーニングと言えます。
要約すると、ボディメイクやダイエットにおいて、インナーマッスルトレーニング→インナー&アウター協調体幹トレーニングの流れで進めることをオススメします。
上の動画のような、デッドリフトやスクワットは立っておこなう体幹トレーニングとも言えますが、ウォーミングアップに使うことが多い横向きや仰向けで体幹を刺激するトレーニングも体幹トレーニングと言えます。
くびれ美人代表 畑紀寿