本当に体脂肪減ってますか?

「おなかの体脂肪落としたい」「健康診断で悪い数値出したくない」ために体重を乗っている方、本当に体脂肪減ってますか?
 
体重が減っているから体脂肪が減っているわけではありません。
筋肉が減っていれば、リバウンドしやすくなります。1番よくないのが、〈体重は減っているけど体脂肪率は増えた〉です。これはまさしく一時的なダイエットと言えます。

体重は減るけど体脂肪が落ちないといったケースが起こる主な理由は、〈筋肉トレーニングの質と量〉〈たんぱく質の摂取不足、頻度不足〉です。

具体的には、全身の筋肉の約7割近くを占める下半身のトレーニングをしようとしているにも関わらず、スクワットやランジなどの可動域が小さいなどがあります。
ハーフスクワットとパラレルスクワットでは、筋肉へかかる負荷が大きく異なります。ランジも前足の太ももが床と水平まで、後ろ足の膝が床につくかつかないかまでギリギリに下げると下半身の筋肉をたくさん使えます。

そういったトレーニングを定期的におこなえているか、量が不充分だと筋肉はつきにくくなります。
少量しかできないならば、毎日やっても問題ありません。

筋肉を作るたんぱく質の量は、体重の2倍を1日に摂取すべきです。50kgの体重ならば100gのたんぱく質を1日4回に分けて摂取しましょう。小分けにすることで、血中アミノ酸濃度の低下を防ぎ、筋肉の分解を防げます。

〈体重が減り体脂肪率も減った〉これが本当のダイエットです。

南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP