「筋トレしたくないと思ったことないんですか?」とお客様から尋ねられたので、今日は私なりの感覚について書いていきたいと思います。
私は、〈ない〉です。15歳から毎日筋トレしていますが、1度もありません。理由は…楽しいから。なんで楽しいかは、分かりません。笑
皆さんは、何かしら趣味ありますか?ランニング、テニスやサッカー、ゴルフなど運動系のものだけでなく、テレビを見たりコンサートに行ったり、毎日やっても飽きないものはないですか?
それと同じです。
私の場合は、それが筋トレなんです。
楽しいから毎日やっている…筋肉をつけることは必要なんですけど、筋肉の合成とか分解とかではなく、ただ筋トレをおこなうのが好きなんですね。
ですので、筋肉痛などがある場合は、小さい負荷でゆっくりと筋トレしています。好きなことをやったほうが、結果的にカラダにいいんですよね。ストレスはコルチゾールという、筋肉の分解を促進するホルモンを活発にします。
ただ、筋トレ中はキツイ…と感じることが多々ありますよ。笑
正確に言うと、ここ数年は「キツイのではなく、効いてる~!」と言い聞かせています。笑
では、なぜキツイことをあえてするのか?
その後に筋肉がついて目標のカラダに近づく喜びが味わえるから。自分に勝ったという自己肯定感が増すから。心身ともにスッキリとするから。
そんな理由で続けています。
今は筋トレの専門家として活動させていただいていますが、知識が対してないときも、本能的に筋トレを欲していてそれをおこなうことで、カラダも心も調子がよくなるんです。
こんな感じの畑ですので、「筋トレしたくないのにしなきゃ…健康が維持できない…ボディメイクが…」という方にメンタルアドバイスしても説得力ありませんが、そんな方に向けたオススメは、〈筋トレした結果に何が得られるのか〉が明確になっている人と話をすることですね。目標達成者とも言えます。
受験勉強と同じですかね。私は勉強が好きではなかったのでやらなかったタイプですが、勉強した先に何があるのかを明確に知っていれば、好きではなくても勉強していたと思います。
〈筋トレして美しいカラダになって結婚できた〉〈体力ついて70歳超えても孫の世話や旅行楽しめてる〉など、筋トレの先にあるものを手に入れている方と近くなることができればいいですね。
個人的に、筋トレはメンタルもカラダも良い状態にしてくれる素晴らしいものだと感じています。
くびれ美人代表 畑紀寿