筋肉を増やしつつ体脂肪を減らすために必要なたんぱく質量

厚生労働相が推奨している1日に必要なたんぱく質量は、体重×1~1.1倍ですが、ボディメイクやダイエットのように筋肉をつけつつ体脂肪を減らそうと思っている方では、そのたんぱく質量では、難しくなります。

なぜなら、筋肉の材料になるたんぱく質は、トレーニングをおこなうとさらに必要とされ、たんぱく質量を増やさないことは、消費エネルギーが高くなるため、逆に筋肉を分解し少なくしてしまう可能性すらあります。

では、筋肉をつけつつ体脂肪を落とすダイエットにおいては、どのくらいのたんぱく質量が必要なのか?

ズバリ!【体重の1.5倍が最低ライン】です。
糖質制限を併用してしている場合は、【体重の2倍】のたんぱく質量を意識する必要があります。

ダイエットでは、総摂取カロリーを落とすことを強く意識し過ぎると、筋肉まで落ちてリバウンドすることが多々あるため、意識的なオススメは【たんぱく質2倍にして、摂取カロリーは同じかやや少なめ】です。

トレーニング中級者(トレーニング3年以上)や上級者では、摂取のたんぱく質量に関係なく、筋肉をつけつつ同時に体脂肪を落とすことは少し厳しくなりますが、初心者の方では、筋トレと食事で筋肉量を上げつつ、同時に体脂肪を落とすことは、比較的簡単ですので、たんぱく質量を意識してみてくださいね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP