「お尻に筋肉痛まだ残ってるんですけど、今日もやっていいですか?」姉妹店のくびれサーキットにご来店されているお客様は、よくこのようなお声をいただきます。
答えとしては、「筋肉痛がない部分を鍛えるレッスンを選んでください」とお答えしています。基本的には、例えばお尻の筋トレをして全身が筋肉痛になることはありません。お尻の筋トレをすると、お尻に筋肉痛がきやすく、多少フォームがきちんとできていないとしても、太ももやふくらはぎに筋肉痛はきても胸や腕には筋肉痛はきません。
ですので、筋肉痛がない違う部位を筋トレすることは、問題ないですし、むしろやったほうがよいことが多いです。(全身の倦怠感があるなどのオーバーワークの症状がある場合は休むべきです)
では、「全身筋肉痛なんですけど‥」という場合にはどうしたらよいか?
これは基本的には休んだほうがよいのですが、血流を促進して疲労を回復させるのもオススメです。筋肉痛は全身にあるけど、比較的元気という場合には、完全に休むのではなく、〈スゴく軽い負荷で筋肉痛がある部分をリラックスしながら動かす〉ことで、血流が促進されて筋肉痛が早く消えます。
その日の体調に合わせて、取り入れてほしいと思います。
くびれ美人代表 畑紀寿