「腹筋ローラー、胸が地面にスレスレになるくらいまで下がりたい!」というお声をたまに聞きます。
腹筋ローラーを完遂、すなわち、胸を地面スレスレになるまで下がり、そこから切り返して元に戻る動作をおこなうためには、〈強靭な腹筋〉が必要不可欠と言われていますが、腹筋ローラーを完遂するためには、腹筋だけでは難しいです。
私は、〈背中〉〈腕〉もしっかり鍛えて筋肉量を増やすことが欠かせないと考えています。
↑上の写真から下の写真のように、前方へ移動するのを腰を反り過ぎないように腹筋でコントロールします。
そして、この下の写真から元に戻る切り返し局面では、上部腹筋と共に、大円筋と広背筋、上腕三頭筋(二の腕)の筋力によって、グッと切り返していくことがポイントになるんです。
いくら、腹筋が強くても、腕力が極端に弱いと腹筋ローラーは完遂はできません。これは腹筋群の筋肉の起始停止からも言えます。
腹筋がメチャクチャ強いけど、レッグエクステンション(太もも前面の筋トレマシン)やレッグカールが極端に弱い人は、スクワットで高重量は扱えません。
腹筋ローラーを完遂したいならば、腹筋や協調性のみならず、腕力、背中の筋肉もつけるべきです。
くびれ美人代表 畑紀寿