今回は下半身の浮腫み、疲労回復ストレッチをご紹介します。
長時間のデスクワークされる方、たくさん歩かれた時などに効果的です。
【大腿動脈の血流アップ】
浮腫み、疲労回復ストレッチはどこにアプローチするかで、色々種類がありますが、今回は大腿動脈(股関節前面から下に向かう大きな血管)の血流をアップすることによって下半身の浮腫みと疲労回復を目指していきます。
大腿動脈の部分に位置する、股関節前面から太もも前面の筋肉を伸ばしていくことで、ここの血流が上がります。
横向きストレッチ
膝が痛い、体幹の筋力に不安がある方は、これからご紹介する横向きでストレッチをおこなうことで、浮腫みと疲労解消が期待できます。
↑横向きで寝て、まずはこのように上側足の甲を持ちます。下側の足は手で曲げたままで固定しておいてください。
↑上側の足を後ろに引いていき、股関節前面から太もも前面の筋肉が伸びていく感覚を得てください。
上側膝を床方向へ下げながら、後ろに引いていくと、より伸び感を得やすくなります。
下側の足が動きやすいので、動かないようにしてくださいね。
重力に抗してストレッチ
膝に不安がない、体幹の筋力が比較的ある方にオススメのストレッチ方法です。
↑このように足を前後に開いて、上半身がブレないように、おなかに力を入れておきます。
↑後側の足の甲を持って、このように同側ヒップに足を引き付けていきましょう。後側の股関節付け根、太もも前面の筋肉が伸びていく感覚を得てください。
↑持った側の足を、このように反対側ヒップに引き付けると、太もも前面でも内側を伸ばすことができます。
こちらもあわせておこなうと、浮腫み&疲労回復により効果的です。
【まとめ】
大腿動脈の血流を促進させて浮腫み、疲労軽減を目指すストレッチ方法をご紹介しました。
片側30秒を2~3セットおこないましょう。
寝る前におこなうと、副交感神経が優位になり、寝つきがよくなる可能性もありますよ。
くびれ美人代表 畑紀寿