ただいま、スタッフとランチにいってきました。
本日はハンバーグ定食。有名なお店だけあって美味しくなおかつバランスも良かったです。
ボディメイクしたいと願う多くの方と同様で、私も体脂肪をつけずに筋肉を増やしていきたいと思っています。
筋肉をつけるためには、基本的にはたんぱく質とビタミンが必要不可欠ではありますが、筋肉がつくとカラダの必要エネルギーも高くなり、糖質も必要になります。
糖質がカラダにないと、脂質やたんぱく質がエネルギーとなり、筋肉が少なくなり痩せちゃいます。
筋トレしているのに、筋肉が痩せるということが起こるということ。
だから、私は【食べてダイエット】を薦めています。でもなんでもかんでも食べていいわけではないですよ。(笑)
良質な糖質及び脂質(脂質は細胞膜やホルモンを作る材料となるため必要)をたんぱく質と一緒に食事や間食として、摂取するんです。
同じ糖質でもお菓子を間食に食べるのではなく、鮭おにぎりや梅干し入りおにぎりを食べる。
私自身は、1日に最低5食、通常は6食を意識しています。
そうすることで、血糖値の上昇幅を緩やかにでき、なおかつ筋肉の分解を防ぎ、食べ過ぎも起こりにくくなります。
1日2食でどか食いをするよりも、小分けにすることを意識してほしいです。
ボディメイクには、筋トレは必要ではありますが、筋トレだけで必要な栄養素を摂取しないと筋肉はつきません。
筋肉がつくと、車で例えるとエンジンが大きくなるために、必要なカロリー絶対数も大きくなるんですよ。
食べないダイエットでは、筋肉がなかなかつかずに結局筋トレの効果が得られないことが多い。食べてダイエットできるというのがスジなんです。
畑自分自身のカラダ、そして30000時間以上のパーソナルトレーニング経験からこれは実証されています。
くびれ美人代表 畑紀寿